空のきまぐれ

読書記録 雑記 調べたことをきままに

【読者参加型】おすすめ本2018【毎月1冊】

f:id:sora1530:20171227070725p:plain

こんばんは、soraです。

 

月5冊前後しか読まない私ですが、せっかくブログを開設し、Twitterもやっているので、

1年でどれだけいい本に巡り会えるか

という企画をやって

好きになった本を紹介したい!

自分で気になった本を読んで紹介するだけでも個人的に楽しいのですが、せっかくなら

みなさんのおすすめ本・好きな本を積極的に読んでいきたい!

ということで2018年はみなさんのお好きな本を中心に読んでいけたらと思っています。 

【2018年おすすめ本】企画概要

f:id:sora1530:20171126203348j:plain

  1. おすすめされた本・気になった本を読んで記録
  2. 個人的上半期、下半期、年間大賞を発表したい
  3. (紹介者の中から数名にプレゼント、さらに受賞作品をプレゼントとかできたらうれしいなあ)

3番はやるとは言い切れません、その理由は⇒

プレゼントしたい - 空のきまぐれ

自分だったら図書カードとかほしいかなぁ

 

やれそうであれば改めて報告させていただきます。

(なにかいい方法があればご享受ください)

 

ルール【変更】

f:id:sora1530:20171126203549j:plain

  • おそらく月5冊程度しか読めません
  • 期間は2018年1月〜12月まで
  • 紹介してくれた方、紹介してくれた本を読んで紹介する
  • 月ごとに独断と偏見による気まぐれな基準でおすすめしたい1冊をご紹介!
  • おすすめされた本、私が気になった本を読みます(ジャンル不問)  
  • 優先順位は決めず気になったものを気ままに読みます
  • 読んだことある本は再読します

ただ、買って読む派なので単行本はよっぽど気になったものでないと手が出せません(泣)。

図書館で借りに行けばいいだけですね◎

ただ収集欲もあるので文庫本が多くなってしまったら...悪しからず

 

募集方法

f:id:sora1530:20171126203932j:plain

  • 固定ツイートへのリプ、DM
  • この記事へのコメント、ブコメ
  • 1人1冊、渾身の1冊を教えてください

1冊だけ選ぶのは難しいですよね(´・ω・`)

そんなわけで冊数制限は設けません!

何冊でも構いませんが、全部読めるとは思えないので優先順位とかあったらそれも教えてください。

特になければその中から私が興味惹かれたもの順に読みます◎

 

見落としなく拾いやすい方法といったらこのくらいでしょうか。

いつか「ハッシュタグ#sora本でツイートお願いします」とか言ってみたいですねぇ。

そのくらい読者が増えてくれたら...と夢見るだけでモチベーションになります(笑) 

お断り

f:id:sora1530:20171202211513j:plain

  • ツイッターやコメントは記事内で引用させていただく予定です、嫌な方はその旨も教えてください。
  • こんな時、こんな季節に読んでほしいなども受け付けます。
  • 必ず読めるとは限りません、そのときはごめんなさい、2019年持ち越してでも読みます。
  • ある程度見通しは立ててから記事にしているつもりですが素人なので至らないところがあったら大目に見て下さい。改善する努力は怠りません。

知り合いの方にも拡散していただけると嬉しいです。 

 

1月に選んだおすすめの1冊!

f:id:sora1530:20180131202428p:plain

イマイチ...という小説がひとつもなかったのでどういった基準で選ぼうか悩みました(選ぶ基準によってどれもおすすめになってしまう)が、今回は独断と偏見で

『シリアスな笑い、楽しい小説』

を選びました。

基準はあらかじめ決めてから募集しろよ、と自らツッコみましたが初めての企画、初めての試みなので今年1年は許してください( ノД`)シクシク…

 

そんなわけで、1月に選ぶおすすめの1冊は

 

『マリアビートル』伊坂幸太郎

f:id:sora1530:20180121200153p:plain

 

に決定!

あらすじなどはこちらからどうぞ⇒

www.sora-no-kimagure.com

 

殺し屋たちのキャラクターが魅力的でかっこよく、おもわず笑ってしまう部分もあって、緊張感漂う新幹線での駆け引きを夢中になって読んでしまいました。

「シリアスな笑い」といえば『バクマン。』ですよね。

今回はそこから引用させてもらった言葉を基準に選んでみました。

 

2月はまた全然違う基準で選ぶことになるでしょう...

協力してくださった、ハハさん(@haha_pochi)、ちかぴさん(@chikanism818)、オムライス@読書垢さん(@3Y8UCG6wFsQwFDq)ありがとうございました。

 

今この記事を読んでくださっているあなたも好きな本・おすすめしたい本があったらコメント等で教えてください(/・ω・)/

1月に読んだ5冊の紹介

トリツカレ男 / いしいしんじ

id:hahamaeda303さん からおすすめいただいたうちの1冊。

f:id:sora1530:20171227194600p:plain

タイトルに惹かれて『トリツカレ男』を。

↓【読書記録】↓

www.sora-no-kimagure.com

マリアビートル / 伊坂幸太郎

id:chikanismさん からおすすめいただいたうちの1冊。

f:id:sora1530:20171227195141p:plain

2017年に初めて伊坂幸太郎作品を読み始めてどれも心地よかったので先に『マリアビートル』を。

↓【読書記録】↓

www.sora-no-kimagure.com

美丘 / 石田衣良

数年前に吉高由里子さん主演でドラマもやってたの観てました

毎週放送されるたびにしゃべってました(笑)

それなのに内容をほとんど覚えていないので読むの楽しみ(/・ω・)/

↓【読書記録】↓

www.sora-no-kimagure.com

おすすめされた中から読んだのは今回3冊。

あと2冊は自分の気になったものです。

三日間の幸福 / 三秋縋

読了ツイートをよく見かけるので気になっていた本。

学生による読了ツイートが多かった気がするので青春もの?

www.sora-no-kimagure.com

キャロリング / 有川浩

↓【読書記録】↓

www.sora-no-kimagure.com

 

 

2月に読む予定の本

仮面病棟 / 知念実希人

療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。

事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る―。

閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。

そして迎える衝撃の結末とは。現役医師が描く、一気読み必至の“本格ミステリー×医療サスペンス”。

著者初の文庫書き下ろし!

内容(「BOOK」データベースより)

初読み作家さんで最近よく目にする作家さんなので楽しみで仕方ありません(/・ω・)/

 

【読了】物語のおわり / 湊かなえ

病の宣告、就職内定後の不安、子どもの反発…様々な悩みを抱え、彼らは北海道へひとり旅をする。

その旅の途中で手渡された紙の束、それは「空の彼方」という結末の書かれていない小説だった。

そして本当の結末とは。

あなたの「今」を動かす、力強い物語。

内容(「BOOK」データベースより)

湊さんは大好きな作家さんTOP3に入っているのでこの作品も間違いなく楽しめるという安心感◎

 

↓読書記録↓

 

www.sora-no-kimagure.com

 

 

【読了】ふたつの星とタイムマシン / 畑野智美

少し不思議なことの起こる世界。

そこには、タイムマシンがあり、超能力者もいる。

過去の自分に大切なことを伝えようと、研究室にある謎の円筒に乗りこんだ大学2年生の美歩(「過去ミライ」)、超能力アイドルをめざしテレビ出演する女子中学生(「自由ジカン」)、高性能の家庭用ロボットを手に入れた男子大学生(「恋人ロボット」)ほか、ときめきや友情を描いた全7編の短編集。

内容(「BOOK」データベースより)

畑野さんは『海の見える街』『タイムマシンでは、行けない明日』に続き3作目。

今、個人的急上昇作家さん。

↓読書記録↓

www.sora-no-kimagure.com

 

デッドエンドの思い出 / よしもとばなな

つらくて、どれほど切なくても、幸せはふいに訪れる。

かけがえのない祝福の瞬間を鮮やかに描き、心の中の宝物を蘇らせてくれる珠玉の短篇集。

内容(「BOOK」データベースより)

 id:hahamaeda303さん からおすすめいただいた1冊。

f:id:sora1530:20171227194600p:plain

『トリツカレ男』も読ませていただきました!

相手の幸せを願う恋をしたい『トリツカレ男』いしいしんじ - 空のきまぐれ

効率重視の今の世の中で失われつつある「可能性」のメッセージを読み取りつつ、心温まるいいお話だったので『デッドエンドの思い出』も楽しみです!

 

【読了】蜜蜂と遠雷 / 恩田睦

俺はまだ、神に愛されているだろうか?

 

ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。

 

著者渾身、文句なしの最高傑作! 3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。

「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた。

養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。

かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇しCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。

音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンでコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。

完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ=アナトール19歳。

彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。

第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

本好きでなくとも知っているという方も多いはず。

 

直木賞&本屋大賞のW受賞をした作品。

 

いらないもの売ったら衝撃の臨時収入に! - 空のきまぐれ

ほとんど文庫しか読まない私ですが、この記事に書いた臨時収入で買うことのできた読みたかった一冊。

 

2月に読む予定の本としつつもすでに読み始めていて絶賛大興奮中であります。

 

圧巻でした...

 

↓読書記録↓

www.sora-no-kimagure.com

 

なお、読む順番は気まぐれとさせていただきます。

まだまだ募集してます!

f:id:sora1530:20171202212332j:plain

この企画のダメなところとして読者さんが応募するメリットがない。

なにかプレゼントしたいけど悲しいことにそんな約束できるほどまだこのブログは確立されてない。

だから応募動機としては

「この本いろんな人に知ってほしい!!」

 

「私の1番好きな本を知ってほしい」

 

という溢れんばかりの熱い思いだけが頼りです。

私には、

"皆さんに知ってほしい!"

"いろんな人に読んでほしい!"

という本があるのでおそらく読書好きの方なら誰しもそういう熱い思いがあるのではないかと期待しているわけです。

ただここまで書いて思ったこと。

そんな熱い思いで紹介してくださったものに1番を決めるって失礼じゃないか?

せっかく教えてくださったのに不快な思いをさせるようなことはしたくない。

見通し云々を言っておいて出だしから申し訳ないのですが紹介形式は保留ということにさせてもらいます。

でもどれも必ず紹介するというのは変わりません。

その中で「特に」好きになったものを選ぶかは保留ということで。

だから是非、

あなたの大好きな一冊を教えてください!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、非常に励みになります。

いつもありがとうございます。