空のきまぐれ

読書記録 雑記 調べたことをきままに

だから社会不適合者なんだ、と言ってやりたくなった話。

こんばんは、soraです。

 

嬉しいことがあれば、残念なことや腹立たしいこともあります。

 

こういうインターネットの世界で個人的な鬱憤を書くのはあまりよろしくないことだと考えているので出来るだけ書かないようにしたいのですが、みなさんはどう思いますか?

 

それでも社会に対する不平不満なら許される、と思っている私ですが、今回は個人的に嫌だったことを書かせてください。

お気を悪くされたらごめんなさい。

 

 

事の発端

f:id:sora1530:20171130112405j:plain

バイト先ではダイレクトメールの製品化?とでもいうのでしょうか、そういったことをしてくれる機械周りのお手伝いをしています。

言葉で仕事内容を伝えるのは難しいですが、どんな仕事か想像できなくてもそこは問題ではないので気にしないでください。

事の発端をお話する前にざっと職場状況を整理しておきます。

  • 社員のほかパート、アルバイト、派遣がいる
  • アルバイトと派遣は同じ仕事内容
  • ひとつの機械に対して5人前後のグループにわかれて作業
  • 簡単な作業なので人材派遣会社から派遣されてくる人たちは固定というわけでなく、いろんな人が来る
  • なかには毎日のようにこの職場に来る人もいる←今回問題なのはこの部類のA、B(ともに男性で二人は仲がよい)
  • 同じく派遣でまだ経験乏しいCさん(女性)

まあ仕事の大方は機械がやってくれて、細かいところを人間の手でやるっていう仕事なのであまり人とは関わらないのですが、完全に1人作業というわけではありません。

数人で協力・分担してする仕事もあります。

 

問題はその協力・分担する仕事で起こりました。

開始早々、作業を介して感じられるACさんに対する態度が横柄に見えて嫌だなって思ってたのですが気のせいかもしれないと思うことにしました。

Cさんは慣れていないので少し手際が悪かったですが、そんなのは皆最初そうなので普通誰も気にしません。

しかしA、Bは明らかに苛立っているようでした。

 

仕事の流れとして、一定単位の仕事が終わったら私が「これで終わりです。」とAさんに伝えます。

Bの仕事はその一定単位の仕事が完了して出来た製品を運んでいくというもので、周りを見ていれば合図がなくても出来るのですが、一応事故防止のためその一言を合図に作業することになっています。

作業をしながら、

私 ⇒ A ⇒ CさんB

とその一言を伝えるだけのことなんですが不慣れなCさんはそれを伝え忘れてしまいました。

というか、私にはAがマスクをしていたうえに声が小さくて聞こえなかっただけじゃないかと思ったのですがこの際そこはスルーでいいです。

Bが製品を運んでいってくれなかったので、ぼーっとして周りが見えていないだけかと思って私がBに直接「終わりました」と伝えたとき、問題は起こりました。

私が直接伝えると、Bは言葉を発さず、身振り手振りで

Cが合図を伝えないからやらない!

と主張してきたのです。

 

はっ???

 

ってなりました。

Bは自分の作業を始めてもいい状況にあるのが分かっているのに、

Cさんが合図をしないから自分は作業をしないのだ

と主張してきたのです。それも言葉を発さず。

さらに腹が立ったのはそれをみたAニヤッとしたこと。 

呆れてしまったし、この不快感は今日さえ過ぎてしまえばどうでもよくなると思ってほっておくことにしました。 

このときはまだブログに書いてやろうだなんて微塵も思っていませんでした。

 

休憩時間後、作業再開となるとAが勝手にCさんと役割チェンジをしたときにはもっと呆れましたが、まあわずかでも効率が上がると思ってそうしたならいいか、と気付かないフリ。

 

なのに...

 

 

Aがミスを犯す。

 

たいしたミスではないし、溜まった鬱憤とともに指摘して面倒になっては嫌なので、

(私もよく分かってないけどそれであっているんですか的な雰囲気で)

「そこ間違ってませんか?」って言ったら

 

............

 

シカトこいてミスを直し始めた。

 

「あっ、そうですね」

とか

「ホントだ、ありがとうございます」

とかを期待していたのにシカト。

 

そんなんだから定職も就けないんだよ(決めつけ)

 

って言ってやりたくなりました。

A、Bどちらも私より年上だしもちろんそんなことは言えませんでしたが。

 

ブログで言ってやる!!

 

と誓った私でしたとさ。(俺、ちっちぇー)

 

なぜこんなに怒ったか

f:id:sora1530:20171130143931j:plain

正直他人のことだし不快になったからって書くようなことでもないじゃんと言われたらそれまでですが、書くに至ったには私がある妄想をしたから。それは、

Cさんが美人だったらこいつらは不機嫌にはならないんだろな、と。

Cさんはお世辞にも美人ではありませんでしたし、身体も大きかったです。

だから横柄な態度をとったり不機嫌になったりするだけで、若い、かわいい子だったら気さくに話しかけるんですよ、こいつらは。

出来なくても優しく教えてあげるし、不機嫌になり横柄な態度を取ることもない。

変に不機嫌になったり、いい大人がそういう態度取るって恥ずかしくないわけ?って思いました。

 

こんなふうに考えてしまう私も充分失礼ですが。

こんな妄想故に鬱憤が増幅させられたわけです。

 

ああいうみっともない大人にはなりたくない。

 

結局なにが言いたいのか

f:id:sora1530:20171122202818j:plain

あんな大人になりたくない、なんて後ろ指さされるような人間にはなりたくない。

ただそれだけ。 

 

いつにも増して支離滅裂な文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

お気を悪くされたら謝罪いたします。

 

タイトルと文章から、定職についていない = 社会不適合者と捉えられてしまう可能性がありますが、そのようなことは思っていません。

タイトルはかなり盛った表現を使いたかっただけということをご了承ください。

誤解されるような表現を用いてしまっていることをお詫び申し上げます。

 

人気記事はこちら。 

 

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com