空のきまぐれ

読書記録 雑記 調べたことをきままに

ドラマと全然違った!『美丘』石田衣良

美丘 / 石田衣良

こんばんは、sora(@15sora30)です。

【読書記録】

 

はじめましての方は注意書きをどうぞ。

おすすめされた1冊

オムライス@読書垢 さん からおすすめいただいた1冊。

www.sora-no-kimagure.com

ドラマ化され当時観ていて泣いたのは覚えていますが内容をほとんど覚えていなかったのでいいキッカケをもらいました。

ありがとうございます!

 

なにせ、吉高由里子が美丘を演じていたのは覚えていましたが太一が誰だったかすら忘れてました。(読了後調べたら林遣都でした。)

あらすじ

美丘、きみは流れ星のように自分を削り輝き続けた…平凡な大学生活を送っていた太一の前に突然現れた問題児。

大学の準ミスとつきあっていた太一は、強烈な個性と奔放な行動力をもつ美丘に急速に魅かれていく。

だが障害を乗り越え結ばれたとき、太一は衝撃の事実を告げられる。彼女は治療法も特効薬もない病に冒されていたのだ。

魂を燃やし尽くす気高い恋人たちを描いた涙のラブ・ストーリー。

内容(「BOOK」データベースより)

 

主な登場人物

峰岸美丘 : 明知大学3年生。物怖じせず、奔放な性格で嵐のように周りを振り回す。しかしそれは過去の手術が原因で不治の病にかかる可能性が高いことに起因していると後にわかる。

橋本太一 : 明知大学3年生。趣味は読書。平凡に大学生活を送っていたが、嵐のような女の子・美丘との出会いによって平凡な生活が一変。激しくも切ない13ヶ月を過ごすことに。

五島麻理 : 明知大学3年生。東京生まれ東京育ち、お金持ちのお嬢様。太一たち6人のグループに留まらず、大学の中でも際立って美人。

笠木邦彦 : 明知大学3年生。グループのムードメーカーであり、女性大好き下ネタ大好き健康的な男子大学生。

北村洋次 : 明知大学3年生。実家は福島の造り酒屋のため就職の心配はなく、大学には遊ぶために来ているが根は真面目。

佐々木直美 : 明知大学3年生。泣き虫。

当たり前が当たり前に出来ないもどかしさ

f:id:sora1530:20180107165712j:plain

写真はヤコブの梯子。

これはおそらく本を読んだ人の頭には印象深く残っていると思います。

(テレビも本も好きですが読書記録なのでここでは本に肩入れしてます...orz)

なにげない知識も記憶に残りやすいのは本ならでは。

ドラマはドラマで素晴らしかった(あまり覚えてない...けど、かなり友達と話が盛り上がってました)ですが、記憶にあった物語とはフォーカスの当て方がかなり違ったような気がします。

そのおかげもあったのでしょうか、まったく新しい物語として読み入ることができました。

 

物語は終始自身の心に語り掛けるような太一くんの優しい声によって紡がれていき、読んでいて引き込まれ、私たちも美丘に魅了される。

 

生命は永遠ではない。

そんなことは誰もが知っているはず。

1日1日を大切に生きるべきなんてのは当たり前のようにわかっているのに、それを当たり前のようにできる人はほとんどいない。

それなのに毎日を大切に、悔いの残らぬよう思いのままに生きるのが美丘である。

 

私たちには当たり前に出来ても美丘には当たり前にはできないことだってある。

本当の意味で「当たり前」なんて存在しないじゃないか、なんて思いました。

 

 

「読書は今や時代遅れの趣味なのだ」

物語には全く関係ないけど、「やっぱりそうなのか」なんてショックを受けた。

しかも10年以上前の作品にそんなことを言われてしまったら元も子もない。

でも確かにSNS上にこそ読書好きの方たちと繋がっているけれど、リアルに読書好きの方と知り合う機会は限りなくゼロに近い。

ネットの中だけが同じ趣味の人たちと繋がれる場所なので大切にしたいです。

皆さん仲良くしてください(笑)

 

関係無いついでに、太一くん役を誰が演じていたのかは忘れていたのに美丘のお父さん役を寺脇康文が演じていたのは覚えていました。

『相棒』大好き人間なのでそんなことは覚えていたようです(笑)

 

本もいいけどドラマも観たいという方は【2018年1月7日現在】Huluで配信されているようなのでそちらからどうぞ。

Huluってどうなのよ?【2年11ヶ月使ってみた】 - 空のきまぐれ

 

かなり話はそれてしまいましたが、

とても満足させてもらえました。

オムライス@読書垢 さん ありがとうございます(/・ω・)/

↓よかったらあなたの好きな本も教えてください!↓

www.sora-no-kimagure.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。