空のきまぐれ

読書記録 雑記 調べたことをきままに

イヤミスだけじゃない!愛される物語『物語のおわり』湊かなえ

f:id:sora1530:20180216204442p:plain

物語のおわり / 湊かなえ

 

こんばんは、sora(@15sora30)です。

【読書記録】

 

はじめましての方は注意書きをどうぞ。

あらすじ

妊娠三ヶ月で癌が発覚した智子、

 

父親の死を機にプロカメラマンになる夢をあきらめようとする拓真、

 

志望した会社に内定が決まったが自信の持てない綾子、

 

娘のアメリカ行きを反対する水木、

 

仕事一筋に証券会社で働いてきたあかね……

 

人生の岐路に立ったとき、彼らは北海道へひとり旅をする。

そんな旅の途中で手渡された紙の束、それは「空の彼方」という結末の書かれていない小説だった。

 

果たして本当の結末とは――。

 

あなたの「今」を動かす、力強い物語。

影響されやすい性格そのまま北海道旅行へ行きたくなる...

純粋に北海道へ訪れたくなりました(笑)

 

短編それぞれに出てくる風景描写が正確な映像として流れてきます。

 

行ったことのある場所はもちろん鮮明に。

 

行ったことのない場所までがイメージとして脳内で確立される。

 

道東は行ったことないのでほとんど未訪の地であるのに、文字通り物語の背景が容易に想像できる。

 

そしてその美しさが人の持つ温かさと相まってより一層の素敵な物語へと繋がっていた。

 

道民はこんな素敵な小説の舞台になれて羨ましい限りです。

 

かといってこの物語は北海道じゃないとこれほど素敵な作品にはならないのだろうなあ。

 

群馬でも素敵な物語が書かれることを期待しています。(すでにあるのかもしれませんが)

応援ペーパーなるものがアツい!

f:id:sora1530:20180216211352j:plain

文庫版の初回限定特典でカバーがリバーシブルになっていたり、

 

湊かなえ直筆メッセージカードが入っていたりと嬉しい特典もさることながら、

 

同封されていた『応援ペーパー』とやらが嬉しい!!

 

自分が応援されているわけでもない。

 

道民でもない。

 

ただの一読者に過ぎないけれど、

 

同じように同じ小説を読んで楽しんでいる人たちの感想が読めるのはなんだかとても嬉しいかった。

 

f:id:sora1530:20180216211141j:plain

 

 

↓よかったらあなたの好きな本も教えてください!↓

www.sora-no-kimagure.com

 

湊かなえ作品の記録⇒

 

www.sora-no-kimagure.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。