脱初心者、100記事を目指す【クロネのブログ講座】

f:id:sora1530:20171214184631j:plain

こんばんは、soraです。

 

今回で記念すべき50記事目となります(/・ω・)/

2017年11月2日に開設して1ヶ月半、右も左もわからないまま始めた当ブログも毎日更新、時には2回更新を続けて50記事に到達することが出来ました。

 

先日、さめ舞さんの記事を読みました

これをみて自分もステップアップしたいと思ったわけです。

 

クロネさんはもちろん知ってました。

フォローもしてますし、記事も読んでましたし、雲の上のような存在です。

クロネのブログ講座

こういうのってなんか現実離れしているというか、もともと出来る人がやったからできたんだろうなーみたいな、そういうイメージが合ったのでがっつり参考にしていくということはしてきませんでした。

 

ただ、右も左もわからないのに特にこれといったリスペクトを踏まえることなく突き進んできたため、レベルアップできているのかも分かっていません。

ステップアップするためにも自分の中に師範を作って、そこを目指して頑張っていこうと思います。

今さら感...(笑)

 

それでもこれに倣って100記事目指そうとしたのは、ゲームみたいだから。

どれが正しいのかもわからないけど(失礼でごめんなさい(汗))、面白そうだし丁寧で分かりやすいからやってみようと決めたわけです。

 

 

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

kurone43.com

ブログを始めてからはURLなんかも気になってみるようになりましたが、クロネさんのこの記事のURLはhttps://kurone43.com/babysteps/

babysteps...小さな一歩、、

まさしく初心者の自分にぴったり。

マンガのベイビーステップも面白いですよね。

 

100記事を10記事ずつ10段階に分けて「書き続けるための心構え」「最低限のテクニック」を教えてくださっている記事になります。

 

すでに50記事目なので50%も達成してるってことか(/・ω・)/

なんて思ったのですが、読んでみると全くそんなことはありませんでした(笑)。

 

【10記事】いきなり躓く、キーワードは難しい

f:id:sora1530:20171126075018j:plain

10記事目指すために意識することは、

  1. 完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めよう!

https://kurone43.com/first-10article/

なのですが、キーワードって難しい。

逆に"完璧を目指すな!"は簡単ですね、もう出来てます。

キーワードが重要なのは知っていたけど、今までもあまり考えないようにしてきました。

だけど、これで100記事を目指すと決めたからには無視できません。

この記事のタイトルでは"脱初心者"と"100記事"を、この見出しでは"キーワード"をキーワードに設定しました。

正解はわからないけど(特に見出しは怪しい)、

最初から完璧な記事タイトルを決めてから書く必要なんてありませんが、「キーワード」を含めようとする意識がとても大事です。

クロネさんもこのようにおっしゃっているのでクリアしたことにして続けていこうと思います。

 

【20記事】達成率0%!?

f:id:sora1530:20171126210650j:plain
20記事目指すために意識することは、

  1. アクセス解析は見るな!
  2. デザインなんて気にするな!
  3. Twitterなんて気にするな!

https://kurone43.com/second-10article/

あ、、、

すべて反対のことを、、、

 

と思ったのですが、Twitterでブログ論とかは収集してなかったですし、情報収集はおすすめ本を知るためくらい。

他の2つももう過ぎたことなので大丈夫...なはず。

 

アクセス解析は見ちゃいますよね、ついつい。

なので今日から1週間だけは見ない!!

これは自分に課したルールにします。

 

【30記事】脱初心者の第1歩を踏める気がする

f:id:sora1530:20171214133547j:plain

この時点で35%くらいには入れてる...かも?

30記事目指すために意識することは、

  • 記事の"簡単な"書き直し

https://kurone43.com/third-10article/

いわゆるリライトですね。

開設当初は"リライト"と聞いて

リライトしてぇぇええ

って脳内再生されたんですけどこれはあるある...ですよね...?

 

リライトをしたほうがいいというのは聞いたことあったけど、それよりも新しい物を書いたほうがいいんじゃないかという思い込みで手を出してきませんでした。

でも"簡単な"書き直しなら新しい記事と並行して出来そうなので少しずつやっていきます。

その中で新しいネタが見つかったら儲けモン(/・ω・)/

いやーそれにしてもヒドイ、1ヶ月前の自分(笑)。

そんなこと言いつつ1年後には今の自分をそう思うだろうから終わりがない。

マイクラみたいで面白いぞ、ブログ。

 

【40記事】ブログネタの探し方

f:id:sora1530:20171214140331j:plain

40記事目指すために意識することは、

  1. 関連キーワード取得ツールを使ったネタ探し
  2. 資産記事と消耗記事の使い分け

https://kurone43.com/fourth-10article/#i

う〜ん、もはやここまでくると20記事あたりから進歩してないのがわかる。

これは早急に実践する必要がありますね。 

 

【50記事】レビュー記事でブロガーっぽくなる 

f:id:sora1530:20171214181514j:plain

レビュー記事と聞くと一気にブロガーっぽく聞こえるのは私だけ...?

普段お世話になっている商品を感謝を込めて評価する、そんな素敵な記事をたくさん書きたい。

50記事目指すために意識することは

  • レビュー記事で明るい未来をみせること

https://kurone43.com/fifth-10article/

これは既に何個かチャレンジして書きましたし、読書記録もある意味レビューです。

ついにデスクトップPCも買ったので何ヶ月か使用したらそちらも書けると思います。

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com

後半戦突入!!【60記事】目指してがんばります、が...

f:id:sora1530:20171214182511j:plain

一旦休憩です。

ボリュームがいつもより多くなってしまったので【60記事】目指すために実践していくことはまた今度。

同時並行で60記事目指していくまでに、今まで疎かにしてきたことも実践していくので最後にそれらをまとめて終わりにします。

まとめ

f:id:sora1530:20171122202818j:plain

お手本を定めて更新していかないと進歩することなく、やがて辞めてしまうであろうことがよくわかりましたし、それが分かったこと自体私にとって大きな1歩になりました。

記事数的には【60記事】を目指して意識することを実践していくわけですが、【50記事】に到達するまでに疎かにしてきたものも早急に取り入れていかなければなりません◎

それらをまとめると、

  • キーワードを意識する
  • 1週間アクセス解析を見ない
  • 1週間に1記事以上"簡単に"加筆修正
  • 関連キーワード取得ツールを使ったネタ探し
  • 資産記事と消耗記事を使い分ける

めちゃくちゃ終わってない...(笑)。

頑張ります、応援してください...

_(._.)_

 

また今回の記事を書くにあたってクロネさんの記事内から多くの引用をさせていただきましたが、許可を取って引用したわけではありません。お気を悪くされたら謝ります。

許可が必要かもわからない初心者を大目に見てくれたら助かります。

クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。

 

前回の運営報告はこちら⇒

【運営報告】たった10日でこんなに変わった〜開設1ヶ月報告〜 - 空のきまぐれ