福島の「黒い袋」は至る所に積み上げられていた【汚染土壌】

f:id:sora1530:20180505203724p:plain

 

GWに常磐自動車道を通りました。

 

至る所に大量に積み上げられていた「黒い袋」

 

異様な光景だったので思わず写真を撮りました。

 

こんにちは、そら(@15sora30)です。

 

ニュースを見る時間が少ないからかもしれませんが、

今まで「黒い袋」の存在はほとんど知りませんでした。

 

いざその光景を目の当たりにするとショッキングだったので残しておこうと思います。

 

※感じたありのままの感想を書いているため気分を害してしまう可能性があります。

※当事者意識の欠落した人間が書いていることを承知してお読みください。

 

 

常磐自動車道 :「黒い袋」「黒いピラミッド」

f:id:sora1530:20180505193007p:plain

 

常磐自動車道を走っていると「黒い袋」を度々目にします。

 

場所を考慮すればニュース等で見たことなくてもなんとなく中身の予想はつく。

 

基本的には遠くのほうにたくさん積まれているのですが、

途中目の前に現れるところもあり、さすがに驚きました。

 

f:id:sora1530:20180505191512j:plain

 

高速道路のすぐ脇に4段くらいに積まれていました。

 

失礼を承知で本音を書かせていただくと

 

「大変なんだな」

 

と他人事のように感じてました。

 

f:id:sora1530:20180505191454j:plain

 

道中あちこちで「黒い袋」が積み上げられ、あまりの量に圧倒され、

次第に他人事とは思えなくなってきました。

 

f:id:sora1530:20180505191445j:plain

 

ずーっと奥のほうまで続いています。

 

同じ国内で起きている事態にも関わらず事態の深刻さを知らなかったなんて恥ずかしい限りですが、

そんな私でも事態の深刻さを窺い知ることになりました。


f:id:sora1530:20180505191502j:plain

以前人が住んでいて、畑だったと思われるところ。

 

草や木で荒れ放題。

 

住民が戻ってこれず、そのままといった感じ。

 

こういった場所も点在していました。

 

福島で見られる「黒い袋」の正体

f:id:sora1530:20180505195120p:plain

 

ある程度の予想はついていますが一応「黒い袋」の正体を調べてみました。

 

東京電力福島第1原発事故に伴う除染で取り除いた表土や草木を入れた黒い袋が、福島県内の広い範囲で山積みされ、増え続けている。ポリエチレンなどを素材にした「フレコンバッグ」と呼ばれる袋の容量は1立方メートル。

福島原発事故:積み上がる除染廃棄物 - 毎日新聞

 

「黒い袋(フレコンバッグ)」の中身は除染廃棄物と呼ばれるもの。

 

「除染」と付いているので無害のように感じますが、

無害ではありません。

 

ニュース番組「スーパーJチャンネル」では、

この「黒い袋」が破れ、汚染土が漏れていたことを報じられたこともあるようです。

(著作権の関係で実際のニュースの映像を撮影したツイート等は引用できないため、気になる方は以下のページをご覧ください)

 

【黒いピラミッド】福島の放射能除染袋から遂に草が生える!袋が破れて、汚染土が漏れ出るなどの報告も多数!|情報速報ドットコム

 

「黒い袋」は各県負担しているが福島の量は圧倒的

f:id:sora1530:20180505193004p:plain

 

www.buzzfeed.com

 

こちらのページでは「汚染土と廃棄物の仮置場などにおける保管量」が地図と表で表されています。

 

放射線のことを考えると反対する住民が大多数なのは理解できますが、

今まで電力供給に貢献してもらっていたわけなのでもう少し他県で負担していい気もします。

 

それにいざという時はこちらが助けてもらうことだってあるはず。

 

そして我々群馬県は他と比較して少ない...

 

終わりに : まだまだ先は長い

f:id:sora1530:20180415090346p:plain

 

  • 「黒い袋」が大量にあって驚いた

 

mainichi.jp

 

  • 「復興はまだまだこれからで、課題は山積みなんだ」と感じた

という記事でしたがお気を悪くされた方がいらしたらすみませんでした。

 

mainichi.jp

 

被災地から離れていると

「もう7年も経ったのか、だいぶ元通りになったな」

と思ってしまいがちです。

 

実際には

「7年も経ったのにまだまだ問題が山積み」

が正しいのだと思いました。

 

私ひとりにできることはかなり限られてしまいますが、

私と同じように「黒い袋」を知らなかった方に少しでもこの存在を知ってもらえたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。