/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

ロードバイクの洗車が楽になる安価なアイデアグッズ『ミノウラCR-100チェーンローラー』

f:id:sora1530:20181222202952j:plain

 

 

ロードバイクの洗車って大変ですよね。

洗車を楽にしてくれる安い便利アイテムがほしいなぁ~。

というわがままに応えてくれるアイデアグッズの購入レビューです!

 

こんにちは、そら(@15sora30)です。

 

前回紹介したバイクスタンドは大きくて高価な商品なので手を出しにくいと思います。

 

なので今回は手を出しやすい、安くて小さなアイデアグッズの購入レビュー。 

 

 

チェーンローラーが安くて便利:洗車に欠かせないスグレモノ『ミノウラCR-100チェーンローラー』

f:id:sora1530:20181218210224j:plain

 

後輪を外すとチェーンがダルダルになりますよね?

ああなっちゃうとペダルを回しながら作業出来ないし、チェーンがフレームに当たってしまいます。

 

かといって後輪を付けたままだと洗車しにくい。

 

そんな悩みを解決してくれるのがチェーンローラー。

前回紹介したレーススタンドは高価な商品なので簡単に手を出すことはできませんが、こちらのチェーンローラーなら1000円台。

 

頑張ってお昼3回お弁当持っていけば買えちゃいます。

 

こちらの後輪固定タイプのバイクスタンドでも使用可能。

後輪を外した状態でもスタンドが使えるので洗車・メンテナンスが楽になります。

 

本格的なメンテナンススタンドを購入する前からミノウラのチェーンローラーを使用していました。

 

各社チェーンローラーを購入するときの注意点

f:id:sora1530:20181029200830p:plain

チェーンローラーを購入するときに気を付けて欲しいことがあります。

 

Amazonで「チェーンローラー」と検索するといくつかの商品がヒットします。

リアエンドの左右両方にはめるタイプの商品のほか、

 

こういった片側のみはめるタイプもあるので自分の用途をよく考えて購入してください。

片側だけだとクイックレリーズ部分を挟み込むタイプのディスプレイスタンドが(おそらく)使えません。

 

数百円をケチって余計な出費となってしまわないように気を付けてください。

 

おわりに:ロードバイクの洗車に役立つ安価なアイデアグッズ『チェーンローラー』

f:id:sora1530:20180522202140p:plain

ロードバイク関連のものはどれも高価なのがネックですが、チェーンローラーなら1000円ちょっとなので手を出しやすいかと思います。

 

それでいてより洗車やメンテナンスが楽になるので費用対効果はかなり高い。

 

 

試しに使ってみてください、もうこれなしの洗車・メンテナンスには戻れません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。