【初耳学】林先生を尊敬しているという話。

こんばんは、soraです。

 

突然ですが、みなさん尊敬している人はいますか?

私の身近なところでは心から尊敬している先輩もいますが、芸能人で尊敬している方の1人に"林先生"でお馴染みの林修さんがいます。

 

もともと雑学は好きでテレビ特番でやっていれば観ていましたが、

www.mbs.jp

こちらの番組が始まってからは楽しみが1つ増え、毎週楽しみにしています。

 

 

いけ好かないやつだった

f:id:sora1530:20171126210650j:plain

今は尊敬しています!

年上、目上の方に"いけ好かないやつ"だなんて表現をしてしまい申し訳ありません。

ただ最初はそう思っていました。

なにが"今でしょ!"だ。

ただの東大出身の塾講師じゃないか、東大出身ってだけで偉いみたいな風潮なんて間違ってる!、といった妬み嫉み以外の何物でもない理由でいけ好かないなぁなんて印象でしたが、

間違っていたのは"私"でした。

そもそも東大に入れてもない奴が東大をやっかむなよ、と思いますし別に東大が嫌いだとかなにかコンプレックスがあるわけでもありませんが、そういう"頭のいい大学に入ったからすごい"という風潮は間違っている、と今でも思っています。でも、

林先生はそうじゃなかった!

 

林先生のここを尊敬!

f:id:sora1530:20171128080140j:plain

もちろんあの知識量がすごいのですが、

気になったことはとことん調べる

という知識欲に対するストイックな姿勢に尊敬の念を抱きます。

たいていの人は気になったことがあっても"日常生活に必要なものでなければスルーしてしまう"ものなのに、林先生はそんなことにすら関心を持って調べ、記憶しているのですからなかなか真似できることではありません。

それでいて頭でっかちではなく、"社会人として"トップをひた走る活躍。

(もちろん芸能界もそうですが、"社会人として"というのが私の中での大きなポイントです)

そういった理由から私は林先生を尊敬しています。

予備校に通っていたとか何か特別お世話になったわけではありませんが、私はおそらく林先生信者です。

(林先生信者なるものが存在するのかわかりませんが)

 

一番言いたいのはこれ

f:id:sora1530:20171121181923j:plain

私が林先生を尊敬しているなんてことはみなさんにとってどうでもいいことで、同じように尊敬してほしいだなんて筋違いなことは思ってないですし、そんなこという人がいたら軽蔑ものです。 

それに当たり前ですが、尊敬というのはそういうものじゃないですからね。

ではなぜこんな記事を書いたのかというと、

初耳学の記事を書くよ

っていうだけです。

曲がりなりにも雑記というスタイルを取っているのだから"好きなものを好きなように書く"。

だから"初耳学で気に入ったものを書いていくよ"、というご報告です。

 

まとめ

f:id:sora1530:20171122202818j:plain

  • 私、林先生信者です
  • いけ好かないやつだと思ってました
  • 林先生のここが凄い
  • 初耳学の記事書いていくよ!

何を書こうにも勝手なのになぜこんな報告記事を書いたかについてですが、

"初耳学の記事を書こうと思って書き始めたら導入部分で話が膨らんでしまったから"。

たったそれだけ、特に意味はありません(笑)。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

人気記事はこちら。

 

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com

www.sora-no-kimagure.com