知ってると役立つ知識

実際のICPOってどんなとこ?銭形は超エリート刑事【ルパン三世】

銭形警部でおなじみのICPOが実在する組織だと知って驚いたのでゆる~く調べてみました。

まさか「とっつぁん」が超エリートだったと知ってさらに驚き!

Huluでルパン三世PART5を視聴中でして、ICPOが実在すると知ったのは数年前ですが

そうなんだ~

で終わったままだったのでゆる~く調べてみました。

ICPO(インターポール)スタッフになるには?就職するために必要なこと超エリートしかなれないICPO(インターポール)スタッフになるために必要な能力は何なのか?どんな事が要求されるのか?ICPO(インターポール)になるために必要なことを調べてみました。...

【銭形】ICPO(インターポール)とは?

interpolhttps://www.interpol.int/

ICPOInternational Criminal Police Organization)= 国際刑事警察機構

つまるところ国際犯罪の為に世界各国の警察が集まった国際組織ということです。

日本だと「ICPO」と呼ばれることが多く、海外では「インターポール」と呼ばれることが多いそうです。

オーストリアのウィーンで創設され現在はフランス・リヨンに本部を構えます。wiki調べ

日本で「ICPO」が一般的なのはルパン三世の銭形警部が自らを

「ICPOの銭形だ!」

と名乗ることが多いからですね。

【銭形】ICPO(インターポール)はどんな活動をしているの?

interpol-2

銭形警部といえばただただルパンを追いかけているだけですが、実際のICPOの活動はどういったものなのか?

国際刑事警察機構によると主な活動は以下の4つ。

  1. 国際犯罪及び国際犯罪者に関する情報の収集と交換
  2. 犯罪対策のための国際会議の開催
  3. 逃亡犯罪人の所在発見と国際手配所の発行
  4. 加盟国の操作能力向上のためのトレーニングの計画及び実施

実際は捕まえたりするよりも世界各国の警察の支援するのがメインのようです。

この中から銭形警部の関わってそうな仕事は「逃亡犯罪に人の所在発見」ですかね。

【銭形】ICPO(インターポール)の銭形は超エリート!

interpol-3

日本の場合は警察庁や警視庁の超エリート、いわゆるキャリア組のみが出向・派遣されることを許されているんだとか。

となると東大法学部卒業後警察庁へ入庁。

英語やフランス語がペラペラで警報、刑事訴訟法、民法、民事訴訟法といったありあらゆる刑事法学を完璧に出来る必要がありそう…。

まさか毎回ルパンを取り逃がしているとっつぁんがそれと同じくらい優秀だったとは意外ですね!

おわりに:ICPOが登場する作品は他にもある【銭形】

ICPOといえばルパン三世ですが、

その他にも名探偵コナンに出てくる赤井秀一の父はICPO所属である説がありますし、

怪盗クイーンシリーズ(講談社青い鳥文庫)にもICPOの探偵卿というのが登場するようです。

ですがやっぱり

ICPO = とっつぁん

ですね!

ルパン三世の影響力はすごい、ルパン三世がなかったら日本人のほとんどはICPOなんて知らなかったのでは??