パソコン・ガジェット

【ペンタブ】デュアルディスプレイの片側1枚だけで使う2つの方法

ペンタブ設定

デュアルディスプレイ環境でペンタブを使う時に、ペンタブの作業領域を片側1枚のディスプレイだけに限定して使う2つの方法を分かりやすく紹介します。

【ペンタブ】デュアルディスプレイの片側1枚だけで使う2つの方法

デュアルディスプレイの片側1枚だけで使う方法①:Wacomペンタブ

ペンタブ設定-1windowsキー

左下にあるスタートボタン(Windowsのロゴ)をクリック

「ワコム タブレットのプロパティ」

 

「マッピング」

表示エリアを「モニタ1」もしくは「モニタ2」へ変更

これでデュアルディスプレイ環境でもペンタブを使うときは片側1枚のディスプレイで使うことができます。

 

デュアルディスプレイの片側1枚だけで使う方法②:クリスタで変える

ペンタブ設定-4クリスタ >「環境設定」

「ファイル」

「環境設定」

 

「タブレット」

「指定のモニタを操作する」をチェック

OK

こうするとクリスタを使う時だけ、
デュアルディスプレイ環境でペンタブを使う時も片側1枚のディスプレイで作業することができます。

2つの方法の違いは、ペンタブを使用する際

  • 常に片側のみの操作にするか
  • 絵を描くときだけ片側操作にするか

の違いです。

クリスタで絵を描くとき以外もペンタブで操作することが多いという方はデュアルディスプレイの片側1枚だけで使う方法②がおすすめです。

おわりに:【ペンタブ】デュアルディスプレイの片側1枚だけで使う2つの方法

 

初期設定のままデュアルディスプレイ環境でペンタブを使う時、2枚のディスプレイがペンタブ1枚に割り当てられてしまいます。

 

ペンタブ設定-4

例えばこの状態のまま右側ディスプレイで絵を描こうとするとペンタブの右半分だけで絵を描くことになってしまいます。

ペンタブをデュアルディスプレイの片側1枚だけで使うようにするだけで使いやすさが変わるので試してみてください。

今なら5940円(Amazonのみ)で買えますよ!

【Help me】初めてのペンタブ買いたいのにどれがいいか分かりません   //   ペンタブを買ってイラストを始めてみたいのですが、 どれを買っていいのか分かりません。 いくつか候補っぽいものを挙げて...