レビュー

体幹トレもストレッチもこれ1枚!高コスパなヨガマット使ってみた【レビュー】

ヨガマット

体幹トレーニングをしていますか?

私は「猫背」を直したいのと「ぽっこりお腹」を改善したくて週2回くらい体幹トレーニングをやっています。

今回は体幹トレにまつわる「ある悩み」を解決するためにヨガマットを使ってみました。

普段の姿勢をキレイに見せるのに効果的なトレーニングで、なおかつ道具が何もいらないということで人気の体幹トレーニング。

私も道具なしでやっていたのですが、ずっと「あること」に悩まされていたのでヨガマットを使うことにしました。

【ヨガマット】腹筋で床に尾てい骨が当たって痛い

泣き顔吹き出し用

体幹トレーニングにもさまざまな種類があって鍛え方は何通りもありますが、私がやっているものの一つに腹筋があります。

この腹筋の時に尾てい骨がめちゃめちゃ痛い。

床にあたってかなり痛いので座布団とか敷いてやっていたのですが腹筋だけでかなりの汗をかくのであまり座布団は使いたくありませんでした。

そこで使うようにしたのがヨガマットです。

Active Winner「ヨガマット」レビュー:長さ・幅・厚さ◎

 

使い始めたのはActive Winnerのヨガマットです。

  • 長さ 183cm
  • 幅 61cm
  • 厚さ 6mm

パープル・グリーン・ピンク・ブラック・ブルーの5色展開、今回私はブラックを選びました。

ヨガマット-3

端っこにActive Winnerのロゴが入っていました。

ヨガマット-4

長さが183cmもあるのでプランクなどもすべてマットの上で出来ますし、寝っ転がってストレッチも出来ます。

幅は500mlのペットボトル3本分くらい。

表面は細かい凹凸があってグリップ力も問題ありませんし、汗がしたたり落ちてもサッと軽く拭くだけで大丈夫。

ヨガマット-5

厚みは6mmもあり、さらに低反発素材のような形状記憶仕様なので気持ちのいいクッション性です。

ヨガマット-6

裏面もしっかり滑り止め仕様になっていて、運動中にズレることはありませんでした。

ヨガマット-7

使わないときはクルクルして端っこに立てて置いてます。

キャリーストラップで止めてしまうと次使う時に面倒なので使っていません。

ヨガマットを使うことで体幹トレーニングがより効率的になった

ヨガマット-8

プランクやサイドエルボーブリッジなど肘や前腕を床につけるトレーニングでは痛みを我慢しながらやっていましたが、

ヨガマットを使うことで痛みとは無縁になったのでより効かせたい部分を意識できるようになって効率的になりました。

膝立ちでの腹筋ローラーもこれがあれば大丈夫。

Active Winner「ヨガマット」レビュー:ココがイマイチ!

<ご使用前のお手入れについて>

  1. 水やぬるま湯で軽く洗う
  2. 乾いたタオルで水分を拭きとる
  3. 日陰で乾燥させる

と書いてありましたが面倒なのでそのまま使ってます。

これを怠ったままなので新品独特の油性マジックのようなにおいが…。

気になる方は最初に軽く洗ってから使いましょう。

きっと使っていくうちに消えていくでしょうから、ほっといても大丈夫だと思います。

それから持ち運んで使う予定はないのでキャリーストラップは使っていません。

おわりに:体幹トレもストレッチもこれ1枚!高コスパなヨガマット使ってみた【レビュー】

おかげさまで腹筋時の尾てい骨の痛みともサヨナラできてとてもよかったです。

日課であるお風呂上がりのストレッチやサイクリング後のストレッチもこのマットの上でやるようになったので使用頻度は高め。

猫背など姿勢を正したい人は体幹トレーニングおすすめです。

始める際にはヨガマットの購入を検討してみてください。