空のきまぐれ

読書記録 雑記 調べたことをきままに

全ての家事がこれ一台!!オールジャンルロボット【ヒューマンズ】

こんばんは、soraです。

 

家事って面倒ですよね?

一人暮らし歴5年ですが、幾度となく"誰かがやってくれたら..."と考えたものです。

家事があると自分の時間がなかなか取れないのが嫌ですよね。

 

多くの人がそう感じているのだから、それを自動化してしまおうというのは当然の流れ。

 

 

AIを利用した現在の現在の家事ロボット

家事の中でも"掃除だけ"ならiRobot社のルンバが発表されたのは2002年、日本でも話題になったのは2010年あたりでしょうか?

ルンバが登場してもう15年が経つんです。

 2017年は各社からスマートスピーカーが発表され、ますますインターネットが生活の一部になりましたが、その勢いはとどまるところを知りません。

自動運転技術搭載の車も出ていますし、完全自動運転の車も近い将来発表されます。

次世代のAI搭載ロボット

この勢いの行き着く先は家事代行ロボットの登場です、それもオールジャンル。

人型ロボットが全ての家事を代行してくれる、なんてことになる可能性があります。

人型アンドロイドにいたっては世界中でいくつも開発されていて、日本で有名なのは大阪大学特別教授の石黒教授。

他にも東芝の"地平ジュンこ"は3カ国語を駆使してお台場の観光案内をしていますし、

成田空港では今年"kokoro"が海外旅行保険センターに設置実験されました。

もうイメージできるのではないでしょうか?

近い将来人型アンドロイドと共存する世の中を。

私はそういった話が大好きなので想像するだけでテンションが上がってしまいます。

AIは人間を超越するのか

一方で恐ろしいニュースもありましたね。

Facebookが研究開発のために会話させていたAI(チャットボット)が独自の言語で会話を始めたのは有名な話。

「2つのAIが“独自言語”で会話」の真相--FacebookのAI研究開発者が明かす - CNET Japan

 

現在AIで使われるディープラーニングはその仕組みわかっていない、いわゆるブラックボックスのままという状態。

AIが"なぜこのように動作するのか"がわかっていない恐ろしさというのがあります。

これらを踏まえて本題に興味を持っていただけたら非常に楽しめること間違いなし!

 

そう遠くはない未来

f:id:sora1530:20171208130220j:plain

私は今あるドラマにはまっています。

それが"ヒューマンズ"

アンドロイドと人間の共存する世界で起こるサスペンス&ヒューマンドラマです。

huluでウォーキング・デッドと同じくらい面白い、現実味のあるような話を見つけ、ハマりました。

ただこのドラマが観れるのはHuluだけ。

ウォーキング・デッドより面白かったです。

どうしても観たくなったら2週間の無料トライアルを使って視聴してください。

※2017年12月16日時点での情報です、配信終了となっている場合もあるのでhuluホームページからご確認ください。

面白さは私が保証します。(なんの説得力もありませんね(笑)。)

 

Huluってどうなのよ?【2年10ヶ月使ってみた】 - 空のきまぐれ

 

3話までしか観てませんが、まだシーズン1なのでゆっくり観ていこうと思ってます。

すでに全て見終えてしまったので後日追記しようと思います。

興味を持った方はぜひ(/・ω・)/

 

AIと人間の共存する世界

あらすじ

人工知能が発達して、家事、ゴミ拾い、案内係などアンドロイドシンスが人間の仕事を代理する世界。

感情を持たず従順に働くロボット、シンスにもしも意識があったら...

 

舞台はイギリス、3つの物語が並行して進みます。

  • 不気味なシンスを購入してしまった"ジョー"一家
  • 意識を持った特別なシンスを奪われた"レオ"
  • 壊れかけのシンスを手放せない"ミリガン博士"

シンス(Synth)はロボットなので当然彼らは感情を持たないはずだが、感情、意識、そういった人間のアイデンティティを持つ特別なシンスを"レオ"だけが隠し持っていた。

しかしある日、レオのもとからシンスが奪われ、転売されてしまう...

ロボットが意識を持つなんてありえない。

"ジョー"一家の購入したシンス、アニータが時折みせる感情...


Huluプレミア「ヒューマンズ」 シーズン1海外版予告

 

私の言葉では魅力を上手く伝えられないので是非予告編をみてください、きっと引きこまれます。

 

全話見終えて

後日更新します。

とっくに見終えていたのにすっかり書くのを忘れていました。

面白い!

ボキャ貧(ボキャブラリー貧困)な私にとってはこれが最大級の賛辞。

個人的な趣向としてはわずかにウォーキング・デッドよりも面白かった!

 

どなたか観た方いませんかね?

一緒になって面白かったと言ってくれる方がいたらどんなに嬉しいか...

説得力も増すことですし。

 

日本では現在シーズン1のみHulu独占で配信されていますが、すでにイギリスではシーズン2も放送終了しているので日本上陸を非常に楽しみにしています。

 

日本のドラマと違って海外ドラマのデメリットとしてはどんなに面白くてもそれを一緒に騒いで楽しめる仲間がいないということ。

ウォーキング・デッドくらい世間で騒がれていたとしても現実の友人知人で観てる人はほとんどいない。

田舎に戻ってきてしまったからそういった疎外感は余計に感じるようになりました(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読書記録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。

 

Huluに興味のある方はこちら⇒

Huluってどうなのよ?【2年10ヶ月使ってみた】 - 空のきまぐれ