知ってると役立つ知識

口臭がう〇ち臭い原因

f:id:sora1530:20180704211004p:plain

 

 

口臭ケアしてますか?

口臭がうんち臭い人は最悪です。

 

最後にマナーとエチケットの違いにも触れてみました。

 

こんにちは、そら(@15sora30)です。

 

身バレが怖く、職種や仕事内容について触れないようにしてきましたが、

仕事を始めて3ヶ月も過ぎたので最近ちょっと気になることについて書いてみようと思います。

 

口臭がう〇ち臭い:『におい』もエチケットでありマナー

f:id:sora1530:20180704203024p:plain

 

社会人たるもの身だしなみ・エチケットには気を付けなければなりません。

 

 

におい』もエチケットでありマナー

 

そして私の仕事に対するモチベーションに大きな影響を与えるのが『匂い・臭い』

 

仕事柄たくさんのお客様と接する機会が多いのですが、

お客様の『におい』が気になります。

 

『匂い』がきつすぎるのも嫌ですし、

『臭い』がきついのは最悪。

 

「このお客様に当たったのはハズレだったな」と思うこともしばしば…

 

そんな『におい』のきついお客様の中でもワースト1位なのが、

口臭がう〇ち臭いお客様です。

 

仕事楽しいし、特に不満がない!

と言いつつもそんな風に感じていた時にタイムリーな記事を見つけました。

 

口臭がう〇ち臭い:日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い

f:id:sora1530:20180704200702p:plain

president.jp

 

タイトルが下品すぎて衝撃的ですが、

実際に口臭がう〇ち臭い人は一定数います。

 

もちろん男女関係なく存在します。

 

そしてさらにツラいのがこういう方に限って距離感が近い。

嫌がらせをしているんじゃないかっていうくらい身を乗り出してしゃべるので臭いです。

 

このようなお客様に当たった時は、

「この手続きさっさと終わらせてしまいたい」

と思ってしまうのが正直な気持ちです。

 

口臭は健康状態のサイン

f:id:sora1530:20180704203020j:plain

 

記事によると、口臭は心身のコンディション

 

口腔内、腸内、内臓、代謝に加え、

ストレスやメンタルの状態が『におい』を変化させると書いてあります。

 

それだけでなく、

ストレスは口臭を強くする原因になるようです。

 

日本人はストレスを溜めがちなのでしっかりケアしましょう。

 

口臭がうんち臭い原因

f:id:sora1530:20180704204625p:plain

喫煙は、ニコチンやタールのせいで口臭を悪化させるだけではない。ニコチンは唾液分泌を抑制して口腔内の常在菌のバランスを崩すし、こびりついたヤニには菌が付着して、虫歯や歯周炎を起こしやすくなる。

日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い (3/5) | プレジデントオンライン

 

たばこを吸っていないであろう人であってもうんち臭い人はいます。

空のきまぐれ調べ)

 

ただ、喫煙者のほうが口臭のリスクは大きいようです。

他人の好きなものにとやかくいうつもりはありませんが、口臭ケアはしっかりしましょう。

エチケットとマナーの違い

f:id:sora1530:20180622212340p:plain

 

エチケットとマナー同じような使われ方をしますがきちんと使い分けられていますか? 

エチケット ⇒ 相手(個人)に対する気遣い、礼儀

 

マナー ⇒ 社会(公共)に対する気遣い、礼儀

エチケットもマナーも守るべきものに違いはありませんが、

些細な違いを知っておくと何かの役に立つかもしれません。

おわりに : 口臭がう〇ち臭い人の為に簡単お口ケア

f:id:sora1530:20180522202140p:plain

私はガムを日常的に噛むことでケアしています。

さすがに仕事中はガムは噛めませんが、

お昼を食べたら必ず歯を磨きます。

 

同じ職場でも歯を磨かない方もいるので「接客あるのに大丈夫なの?」と気になったりもします。

 

歯を磨くのが面倒な方はマウスウォッシュをするだけでも違いますし、

スッキリ、リフレッシュも出来るのでアリだと思います。

今日はうんち臭い人に当たらないといいなぁと思いながら仕事頑張りたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。